2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじのナゾ

よく宝くじの売り場に「この売り場からxx等yyyy万円が出ました」とあるけど、販売した宝くじだけでなく、販売されなかった宝くじも含まれていたりして。 身近な売り場で当選が出れば、なんとなく購入意欲をそそられたりして。 公開されている年末ジャンボの…

子供と私の成長

先に紹介したエッセイ集で森博嗣氏は自身の子供が幼少だったころ、全力で好きなことをしてその姿、手本を見せるというポリシーを一貫していたそうだ。 仕事も熱中していたにもかかわらず、ラジコン飛行機に凝っていて、たまの休み(日曜の午前中とか)にも、ラ…

ブラックアウト

ある晩、自分が死ぬ夢を見た。 というのは正確ではなく、その夢の中で、(周りには人がいるようだ)自分の意識が覚醒された状態から眠るように(実際夢だから寝ているんですが)だんだん遠ざかっていき、視界が狭くなり周りの音が声が聞こえないというように視覚…

役に立たない数字

ADOBE READER 8 Windows 2000 version 8.1.2 にクレジットされている人の数; 859人 各国特有の名前が見られて面白い。 日本人とおぼしき名前も見受けられる(子音と母音がほぼ1対1で連なっている)。

一手一手

インターネットのおかげで将棋の観戦を楽しませてもらってる。中学以来触れて無いので強くはない。 将棋の戦法は初手こそあまりバリエーションがないが(先手で17種、後手の場合も17種なので組み合わせは17*17=289種)、指し手を進めていくとよくもまぁと思う…

「工作少年の日々」森博嗣著とデザインとアート

工作少年の日々 (集英社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: 文庫 クリック: 42回この商品を含むブログ (36件) を見るこの本を読んでるとデザインとアートについて書いてある。 デザインは設計図等を使って完成型が事前に…